本文へスキップ

ありの実デイサービス ありの実倶楽部は神川町の地域に密着したデイサービスです。

お問い合わせはTEL.0495-77-2939

〒367-0247 児玉郡神川町元阿保778−1

ありの実ブログ

2022年2月

節分に豆まきを行いました。手作り豆入れを作り、昼食も鬼のおにぎりを頂き鬼退治出来ました!
 
                                                 
ご利用者様から頂いた、晩白柚をおやつにいただきました!
 
                                                 

2022年3月                      
 
コロナウイルス感染症・オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止対策をしっかり実施中!
  • 飲食はなるべく少人数で黙食を基本とすること。※1テーブル3人以下で対応しています。
  • 会話をする際にはマスクの着用を徹底すること。※レク中や機能訓練等でもご協力いただいています。
  • 室内を定期的に換気し、こまめに手洗いを行うこと。※来所時、トイレ後、食事前、外活動後など手洗いを習慣化しています。


桃の節句をお祝いしました。ちらし寿司や天ぷら、お吸い物、おやつには甘酒などをいただきました。
 
                                                
暖かい日が増え、外活動に意欲的に参加されています。また、室内でも野菜の種まきを楽しまれています。
 
                                                 
桜の開花に合わせて、桜の壁画作りをおこないました。室内でもお花見気分を味わっています♪  
                                                 
個別機能訓練の研修をおこなっています。1人ひとりの身体や気持ちに寄り添ったに訓練内容を
皆で考えながら日々勉強しています!
 
                                                 
手作り味噌を仕込みましたよ〜 
今回、地域の国産有機大豆、米麹とデイの食事でも使用している厳選した塩『モンゴル岩塩』を使用しました
そして、なんと言っても皆様の愛情入り、ありの実特製『長寿味噌』です!

 
大豆を潰したり、混ぜたり、手際良くこなされています。
 
無事、仕込み完了です。出来上がりが待ち遠しいです!
 
                                                 
暖かくて気持ちの良い日が増え、外で野菜や花の種まきや苗植えがおこなわれています。
 
                                                 

2022年4月
                     

草餅の季節がやってまいりました!
手作り草餅は格別です。あまりの美味しさにこの笑顔〜
 
                                                 

八日市にある『瑞巌寺』のしだれ桜を見に行きました。
圧巻の桜に皆様の「きれいだね〜」という声が止まりません。
来年もお楽しみに!!
 
                                                 

週に一度の買い物レクリエーション始まりました。
「あれを買いたいのよ」「家族に甘いものでも買っていきたいの」
「ひ孫が好きなお菓子を買って、渡してあげようと思って」などなど
行く前から会話は弾み楽しみにされています。

 
シルバーカーを押しながら、歩行訓練も兼ねて歩いていきます。
品物を選んだり、お金を出したりと、脳トレにもなっています。
「久しぶりに自分で選んだものを買えたよ」「買い物は5年ぶりくらいだったかもしれない」
と、デイに戻ってからも楽しそうにお話されていました。
                                                 

4月より、月に一度の『たいこさん食堂』を開催することになりました。
ありの実デイサービス調理スタッフとして、また、農協さまで味噌作りの講師や
食を通して地域で活躍されている『伊藤たいこさん』が、懐かしい昔ながらのおかずや
旬の食材を使ったお料理を、一から考えてくれる昼食の日が『たいこさん食堂』です。
いつも美味しいありの実デイの食事ですが、今日はいつも以上に気合が入っているご様子。
食堂のオープンにあわせて、ご利用者様が事前に貼り絵で「のれん作り」をしてくださいました。
 
完成したのれんの下で、しゃもじを片手に持ったたいこさんをパシャリ!たいこさん、とても嬉しそうです。
 
リクエストのあった「鶏の唐揚げ」やお野菜たっぷりのおかずが満載です。
 
菜園で収穫した三つ葉も良い香り〜
 
『揚げたての唐揚げを久しぶりに食べたよ〜。衣がサクサクでさ、たいこさん旨かったよ!』
『次は、何が食べたいかな。考えなくちゃ!楽しみだね〜』と、食後から次のリクエストを考えている方も
いらっしゃいました。笑
                                                 


神川町といえば、梨の生産地。今年も梨の白い花がキレイに咲いています。
室内から、外気浴を楽しまれる方もいらっしゃいます。
キレイな景色を前に、お話も弾まれています。
 
                                                 

4月11日に『避難訓練』を実施しました。
今回は、「地震」を想定しての訓練です。
天井からの落下物などがあるかもしれないので、
腕の上がる方は、頭を座布団で覆います。
しゃがむ姿勢が出来る方は、テーブル下にしゃがみこみ対応しました。
 
身体の状態に合わせて対応することが難しいと感じました。
次は、揺れが収まったことを想定して、外へ非難します。
 
この日は、晴れていたこともあり移動がスムーズに行えましたが
実際、動揺している中での移動や地震の大きさによる周りの状況、天候など、
命を守るためには様々な課題があることをスタッフ、ご利用者様共に実感しました。
                                                 

14日の買い物レクリエーションは、『JAひびきの 神川かみかわ館直売所』に行ってまいりました。
旬の野菜や惣菜など、自分の目で見て、吟味しながら買い物を楽しまれていました。
 
                                                 

暖かい日が多くなり、菜園の野菜や花が活き活きとしています。
皆さま成長を気にかけてくれているようで、積極的に外活動に参加されています。
 
みんなで種まきをしたほうれん草、寄付いただいた種芋から順調に成長しているジャガイモ
 
玉ねぎも大きくなっています〜♪地域の方から頂いたいちごのの苗にも花が咲きました!
 
今日は、オクラとゴーヤの種を蒔きました。
 
野菜や花も活き活き!そして、皆さまもとても生き生きと過ごされています。
                                                 
2022年5月                     


5月は寒暖差が激しい季節ですが、暖かい日は外で体操やお茶のみ会をして過ごしています。
 
野菜の成長をみながら足踏み運動や、柵に掴まり立位の訓練もおこなっています。
 

                                                 

タケノコやフキの季節がまいりました!!立派なタケノコの皮むきに奮闘中
 

 
苦労して剥いた甲斐があり、美味しい煮物が出来上がりました。
 
                                                 

今月も、素敵な制作が沢山出来ました。
斬新な方法で作る『藤の吊るし飾り』に「これは考えたねぇ〜」と関心してくださる方も。
 
不要なチラシを使った『鯉のぼりの壁画』や折り紙で作った『風車の壁画』
室内が、季節の飾りで華やいでいます。
 
まだまだ素敵な作品を制作中ですので、完成が楽しみです。
                                                 

今日のおやつは、たいこさんの特製『重曹饅頭』でした!
今月は13日が『たいこさん食堂』です。
デイの苺も収穫時期になり、おやつに登場しています!
 
                                                 

おやつ特集
第二弾!!
今日は、採れたてのサクランボが届きました。
枝のまま届いたので、みんなで実をとります。
サクランボ狩り気分♪
 
収穫したサクランボをジャムにして、パウンドケーキと共に頂きました。
 
                                                 

たいこさん食堂第二弾!!
ありの実デイサービスでは、毎日お品書きを各テーブルにご用意しています。

 
旬のタケノコやフキ、菜園で収穫した三つ葉のかき揚げなど
懐かしの味を頂き、昔を思い出す方もいらっしゃいました。
おかずたっぷり、幸せごはんでした。
                                                 

茄子の苗を植えました。『いい苗だね〜』と皆さま太鼓判!
そして、寄付いただいた『ニッコウキスゲ』の苗から花が咲きました。
 
ニンニクも大収穫!根をハサミで取り、土のついた皮を向く作業も手際よくこなされています。
 
絹さやも収穫時期を迎え、リクエストがあった『絹さやの卵とじ』にして頂きました。
 
スタッフも、ご利用者さまから日々野菜作りを学んでいます。
皆さまのおかげで、菜園の野菜や花は、いつも活き活きしています。
                                                 

梅雨の季節にぴったりな制作が完成しました。
花紙を丸めアジサイの花を作っていると思っていた皆さまが、完成品を見て
『まさか自分が作っているものが、最後にカタツムリになると思わなかった〜』と
驚かれていました!!可愛い壁画で憂鬱な季節も心が晴れやかになりますように。
 
                                                 

ニンニク醤油作り〜
菜園で採れたニンニクをみんなでせっせと皮むきしました。
 
たっぷり醤油に漬け込んで、ニンニク香る旨み醤油が完成!
寝かしているあいだに、どんな料理にしたらいいかみなさま考え中〜
乞うご期待!!
                                                 

日々の菜園作業を効率よく行うために、『菜園メニュー』を作りました。
『今日は、これやんなきゃなんね〜』と来所早々に確認してくださる方もいらっしゃいます。
 
今日は先日収穫して干しておいた、玉ねぎの葉と根を切る作業をおこないました。
 
農家をされていたご利用者さまは、体が覚えていらっしゃるようで手際よく作業されています。
作業のやり方を優しく教えて下さる野菜作りの先生(ご利用者の皆様)が沢山いらっしゃいます。
日を浴びて外活動を楽しみながら、免疫力もアップしていきましょう〜
                                                 

『高齢者元気アップ応援事業所』認証いただきました。
個別機能訓練指導員が、しっかり研修を受けています。
 
皆さまのお役に立てるようこれからも務めさせていただきます。
                                                 
2022年6月                     


先日収穫したニンニクを使って『ニンニク醤油』を作りました。
 
一粒一粒丁寧に皮をむいていきます。
 
根気のいる作業でしたが、漬け込み完了!
どんなお料理になるのか皆さん楽しみにされています。
 
                                                 

2日、神川町近隣では大きな雹が降り被害を受けました。
みんなで育てた野菜や花も被害を受けてしまいました。
 
これからも皆様と成長を見守っていきたいと思います。
頑張れ!ありの実菜園の野菜たち!!
                                                 
フリージア株式会社(ありの実デイサービス) 代表 五十嵐 由佳が
4月27日にB Corpを認証している経緯で、『岸田総理と社会的起業家の車座対話』に参加致しました。
岸田総理からお礼状が届きました。6月号の神川広報に掲載されておりますので、ぜひご覧ください。
 

    
                                                 

じゃがいも収穫祭の様子です。
 
立派なお芋が出来ていて、みなさん大喜び〜!
 
ジャンボニンニクも収穫できました。
 
菜園のローズマリーも収穫して、昼食には「ガーリック・ローズマリーポテト」を頂きました。
                                               

神川町で採れた真竹を沢山頂きました!!
皮むき作業をみんなでおこないました。
 
煮物にしたり、メンマにしてお出しすると、
「柔らかくてうまいなー!」と大好評でした。
                                              

ありの実菜園の野菜たちもすくすく育っております。
 
丸なすにオクラ、モロヘイヤ、小葱、ミニトマトなど
 
季節の野菜や花が、充実しています。
                                              

6月の『たい子さん食堂』
お野菜た〜っぷりで、おかずの種類も沢山!
 
皆様、来月も楽しみにされています。
                                              

6/28.29の2日間、恒例の『魚釣り大会』を開催しました。
釣った魚に点数が書かれているので、合計した点数が得点となります。
マイナスの点数もあるので、ドキドキです。
ねじり鉢巻きが決まっていますね〜
 
みなさん真剣です。
 
大会中、笑いが絶えず大盛りあがり!
 
ひっかけるのが大変です。
 
1日目と2日目の優勝者は90歳越えのお二人でした!
手作りの編みぐるみトロフィーが贈呈されました。
おめでとうございます!!
                                              
2022年7月                
まだ6月なのに、猛烈な暑さが続いています。
『生きてきた中でこんなに暑い年はないよ!』、『これは異常だね〜』と
皆さんも、この暑さにびっくりされています。
 
今日は、暑い日にぴったりな冷たいお素麺♪
暑くて食欲も落ちる季節ですが、飾り麩が涼し気で美味しくいただけると喜んで頂きました。
                                              

今月の『ありの実カレー』は、何が入っているでしょうか?
なにやら、輪切りになっている緑の野菜がお鍋いっぱい入っています。
なんと『きゅうり』が入ったカレーです!
 
ありの実カレーの日は、食材当てクイズをしながら昼食を頂きます。
『旬の野菜は何があるかな』と考えたり、食感を確かめながら脳トレも兼ねた
『利きカレー』に挑戦されています。
 
                                               

七夕飾りを作りました。
皆様の願い事が叶いますように
 
                                               

今月のたいこさん食堂は、『ちらし寿司』『人参の天ぷら』などなど
リクエスト頂いたお料理が並びました!
 
                                                

ご利用者さまがご自宅で採れた『らっきょ』を沢山持って来て下さいました。
みんなで皮むき〜皮むき〜!
細かい作業でしたが、綺麗に処理してくださいました。
酢で漬けた『らっきょ酢漬け』の出来上がりが楽しみです。
 
                                                

薄着になる季節になりましたので、ブレスレット作りをおこないました。
ご自分で身に着けるものなので、みなさん真剣です。
奥様へのプレゼントを制作されるご利用者さまもいらっしゃいました。
 
完成したブレスレットを身に着けて、ハイポーズ♪
 
                                                
2022年8月       

ありの実夏祭りを開催しました。
皆様にも、準備をお手伝いしていただきました。
お祭りに行った思い出を話しながら楽しんで作業されています。
 

 

 
盆踊りを踊り、お祭り気分を盛り上げます。
立ち上がり踊りを楽しまれる方もいらっしゃいました!
 
景品をめがけて、輪投げにも挑戦!

お好きなシロップを選んで、かき氷を食べたり、
 
黒蜜や酢醤油のところてんを食べて、お祭りを満喫されました。
 
                                                

8月のたいこさん食堂は、調理スタッフ『わかなさん』と一緒に作ったお膳でした。
ありの実菜園で採れた野菜の天ぷらや、絶品手作りこんにゃくの煮物など
今月も美味しいおかずに皆さん喜ばれていました。

 
                                                 

夏の甲子園をテレビで観戦!
『あ〜』『イケイケ〜』と大興奮の日々でした。
 
『頑張る姿をみると、励まされるね。私もがんばんなくちゃだいね。』と
話す方もいらっしゃいました。皆さんも個別機能訓練を頑張っています。
                                                 
2022年9月  


敬老の日をお祝いさせていただきました。
栗ご飯を炊くいい香りが室内に広がり、『ちょっと〜お腹空いてきたんね。』という声も
聞こえてきました。嗅覚も冴えわたっているということはお元気な証拠ですね!
これからも皆さまに、元気に楽しく笑顔でお過ごしていただけるよう
ありの実デイサービスに来るのが楽しみだよ!とこれからも思っていただけるよう
スタッフ一同精一杯努めさせていただきます。
 
                                                 

暑さが和らぎ、外で過ごしやすい季節になってきました。
外活動へ参加される方も増えて、菜園の手入れにも意欲的に参加されています。
座りながら作業もできるので、『私もまだまだできるわよ〜』と楽しまれています。
収穫したネギを、見事な手さばきで刻んで下さいました!
昼食の味噌汁が、刻みたてのネギでいい香りです〜♪

 
                                                 
2022年10
       

今年も、立派な小菊の鉢を寄付頂きました。
色とりどりの菊の鉢を頂き、玄関が華やかになりました!

 

ありがとうございます。皆さんとお世話させていただきます。

 

                                                 

今年もニンニク植えました!!
早速、芽が出始めました。
にんにくは、認知症予防の強い味方になるといわれています。
皆さんと一緒に育てる、勝手に命名した(笑)その名も『ご長寿にんにく』が
今年も良く育ちますように。
 

                                                 

今日は、あいにくの雨模様。
みんなでお手玉くずしゲームをおこないました。

 

皆様、意外と大胆にくずされていて『あ〜そんなに一気にとっちゃ〜ダメだがね!』など
笑いや嘆声があがり、『声を出してるから、身体があったかくなってきたよ』
と、身体も心も熱くなる時間を過ごされました。
                                                 

食事についての取り組みの一部をご紹介いたします。
ありの実デイサービスでは、一人ひとりの口腔内や飲み込みの状態によって、
主食の軟飯やお粥はもちろんのこと、副食もあら刻みや極刻み、ペーストなど食事のご様子に合わせて
対応させていただいております。量の調節などにも細かく対応しながら、おいしく食事をして完食する喜びを
大切にしています。

 

                                                 

今月のたい子さん食堂は、「野菜たっぷり手作りコロッケ」でした!

 
コロッケを揚げる美味しそうな匂いが漂います。

 

ほくほくのじゃがいもとお野菜の甘味が広がる美味しいコロッケでした。

                                                 

採れたよ!採れたよ!今年もたくさん採れました!!』
今年も、菜園のさつまいもがたくさん採れました。
「付いてないかもしれないなー」と育てている間、みなさんの不安もありましたが、
掘ってみると、大豊作!早速お昼にいただきました。
ねっとりとした甘味の強い安納芋に、みなさんご満悦♪


 

来年もたくさん採れますように

                                                 

避難訓練の季節がやってきました。
今年は、火災を想定した消火訓練をおこないました。
ご利用者さまにも、消火器を使った消火訓練に参加していただきました。

 

 

心肺蘇生法の訓練は、みなさまにも見ていただきながらおこないました。

 

ご自宅で生活されているみなさまにとって、家はもっとも大切な場所です。
みなさまの家を守る気持ちや思いが、取り組みに表れていました。
                                                 
2022年11月          


10月28日に運動会を開催しました。
開催前に、色塗りをして「笑旗」をつくりました。
 

競技が始まると、みなさん全集中!!
 

 

 

いい顔されていますねぇ〜♪
表彰式も行い、心身ともに充実した時間になりました。

 

                                                 

3日の文化の日に、神川町で開催された文化祭に、みなさまの作品を出品いたしました。

 

平和を祈りながら、みなさんが一生懸命作った千羽鶴や、お人形の洋服の仕立てをした
ご利用者さまの作品などを展示していただきました。

                                                 
2022年12月         


寒い日は、体があたたまるものが食べたい!ということで、
みんなで「けんちん汁」作りをおこないました。
男性ご利用者様の包丁さばきも見事でございます。
 
ハート型に切った当たりの人参をいれて
今年最後の運試しもおこないました。
 
「終わりよければすべてよし」と、見事当たりを引き当てこの笑顔!
                                                 

「上州の空っ風」と呼ばれる冷たい風が吹くこの地域では、おいしい“切干し大根”が出来ます。
昔から自家製の切干大根を作って来られた凄腕のみなさまから作り方を教えてもらいました。

 
手際よく何十本もの大根を切る包丁さばきは見事でございます。
煮ていただくのが今からとても楽しみです。
今年も一年大変大変お世話になりました。
みなさまから学ばせていただくことばかりの日々です。
戦後、何もなくなってしまった生活から、ここまで豊かにされたのは
みなさまの努力の賜物だと存じます。
来年も笑顔で過ごしていただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
                                                 

2023年1月        

明けましておめでとうございます。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

新年一発目の今日は、清い心で新年をお迎えするべく「生け花」をおこないました。
 
師範の資格を持ったご利用者さまもいらっしゃるので、さまざまな流派の生け方を拝見できました。
 
お花に囲まれながら新しい年を迎えることができて、みなさまとても嬉しそうです。

                                                 

2023年2月      

2月3日は節分
今年も一年の無病息災を願って、みんなで手作りの恵方巻をいただきました。
ひとつひとつ具材を煮て作った恵方巻のお味は格別です。
みなさまの「おいしいなぁ〜」のという声が聞けて、嬉しいかぎりです。
 
                                                

2023年3月  

八日市のしだれ桜が満開になりました。
ありの実デイサービスでも、みなさんが作ってくれたしだれ桜が咲いています。


 
毎日お花見しながら、食事やおやつを楽しまれています。

                                                 

2023年4月  

暖かい日が増えてまいりました。
外に出て日光浴をしたり、花の苗を植えたり
絹さやなど時期を迎え、野菜の収穫を楽しまれたりと
外活動を楽しまれています。

 
                                                 

2023年5月  

 

絵具を使って手書きの鯉のぼりをつくりました〜♪
玄関先に飾りました。
みなさまの思いが詰まった手作りの鯉のぼりが
風に揺れて、元気に泳いでいます。
                                                 

ありの実菜園の玉ねぎやニンニクが収穫を迎えています。
 
野菜を育てる中で“収穫”は一番の喜びです。
みなさま、一段と気合が入っています。

 

収穫したばかりの新鮮なお野菜で作る昼食のおかずを日々楽しみにされています。

                                                 

玉ねぎ収穫祭
甘〜い玉ねぎがたくさん採れました。

 

 

                                                 

サツマイモの苗を植えました。

今回は三種類植えてみたのですが
「どれが一番おいしいかねぇ〜」と
今から食べ比べするのを楽しみにしています。
 

                                                 

2023年6月

旬のマダケをたくさんいただきました。
みなさんと一緒に皮むきをします。
農家をされていた方が多い神川町、こういう作業はみなさんお手の物で
スタッフはみなさまにやり方を教えていただきます。

 

ニンニクの皮むきやネギむきも"ささっと”こなされています。

                                                 

2023年7月   

七夕の時期がやってまいりました!
短冊をはじめ、七夕飾りを作って飾りました。
 
みなさんの願いが込められた色とりどりの短冊や
華やかな七夕飾りで室内が彩られました。
 
7月7日の当日には、まんじゅう作りをおこないました。
 
昔ながらのあんこがたっぷり入った
ふっくらつやつやの重曹まんじゅうができあがりました。
 
「みなさまが末永く笑顔で元気にいられますように」スタッフからの願いであります。

                                                

2023年8月   


恒例の“ありの実夏祭り”を開催しました。
今年は神川町の特産物“梨”の神輿をつくりました。

 

みんなで掛け声をかけながら担いでまわります。

 

輪投げなどゲームもおこない大盛り上がり!

 

景品もゲットされ、嬉しそうなご様子。
ところてんやかき氷もいただき、満喫されていました!

                                                 

2023年9月 

今月の“たいこさん食堂”は
「巻きずしが食べたい」というリクエストにお応えして
みんなで巻きずし作りをおこないました。
巻く作業はベテランのみなさまにお任せ♪

 

 

稲荷ずしや卯の花など昔懐かしいおかずも一緒にいただきました。
「久しぶりに巻いたわ、うまく巻けてよかった〜」と
ご自分で巻いた巻きずしを堪能されていました。

                                                 

みんなで十五夜の準備をしました。
まずは、うさぎまんじゅう作りです!
みんなでたまご型に成形していきます。
きれいに形作るのはむずかしいのですが
みなさま手際よくこなされています。



完成したまんじゅうを蒸していきますよ〜



お顔を書いて完成!!!



かわいくできて皆さま大喜び

 

まるで和菓子屋さんのような出来栄え!
美味しくいただきました。

                                                 

2023年10月  

 

さあさあ、ついにやってきました!
みなさまと仕込んだお味噌が完成しました。
味噌開きです!
美味しい麹とモンゴル岩塩「山の塩」を使った特別な塩で作った特別なお塩
                                                


2023年11月   

 

ありの実菜園のさつまいも堀りをおこないました。
毎日様子を見に行き、掘りごろを見極めてくださる方から
「もういいよ〜」とお許しが出たので、みんなで協力してさつまいもを収穫しました。

 

大きな大きなお芋が採れて、みなさま大満足!!
みんなで作ったさつまいもは、昼食やおやつとして活躍しています。
                                                 

2023年12月     
 

年末のおたのしみ「クリスマス会」を開催しました。
今年はご利用者さまがサンタクロース役をしてくださいました。
 

見慣れた顔のサンタクロースからプレゼントをもらってみなさま嬉しそうです!!

 

サンタクロースのお二人は、お互いにプレゼントを交換されました笑

 

おやつの時間は、おいしい手作りケーキでクリスマスをお祝いしました。

                                                

2024年1月     

あけましておめでとうございます。
今年もみなさまの健康を願って
一期一会の精神でお世話させていただきます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


                                                 

年始最初の行事として2日間に渡り、かるた大会をおこないました。

 

真剣勝負!
 

優勝者の方々には編みぐるみを贈呈させていただきました。
とてもいい笑顔のショットをいただきました。
 

おめでとうございます。

                                                                                                  
2024年2月    

2月3日は節分の日
節分といえば恵方巻!ということで
みんなで恵方巻作りをおこないました。
 

天ぷらにけんちん汁、美味しい恵方巻をいただき
今年も一年の健康と幸福を願いました。

                                                 

2024年3月   

3月3日のひな祭りに合わせて
紙粘土を使い、男雛と女雛作りをおこないました。

 

素敵なひな人形を作ろうと一生懸命取り組まれるみなさん!

とてもかわいい飾りが完成しました。

 

ちらし寿司や菜の花、ふきのとうなどの春の味覚も堪能しました。

                                                 

3月        

今年もやってまいりました!恒例の味噌仕込み!
ご長寿のみなさまに仕込みをお手伝いいただく“ありの実ご長寿味噌”

ふかした大豆を潰したり、麹と混ぜたり分担しながら作業をおこないます。

ちなみに大豆を煮た煮汁は栄養満点なので
その日の昼食では、カレーやスープに加えていただきました。
とろみと甘味があって、料理がとても美味しくなりました。

 

 

みんなで丁寧に仕込んだお味噌をいただくのが楽しみですね!
今からおかずのリクエストを受け付けています(笑)

                                                 

4月         

4月に入ると暖かくなり、ようやく外活動が気持ちの良い季節になりました。
ありの実デイサービスといえば、菜園活動です。
ここには、農作業の先生がたくさんいらっしゃます!
今年も率先して作業をおこなってくださいます。

 

 

収穫した野菜は昼食のおかずとして、日々楽しまれています。

 

                                                 


ナビゲーション

インフォメーション

ありの実デイサービス ありの実倶楽部

〒367-0247
児玉郡神川町元阿保778−1
TEL.0495-77-2939
FAX.0495-71-8327
→アクセス

inserted by FC2 system